2012年10月08日

グラフィックデザイン

意外とこのブログを読んでいる人が多いことにビックリしている今日この頃です。

そんなみなさまにもちゃんと色々お伝えしていかねばならないとちょっと使命感を感じてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
ということで、Webデザインとは違うのですが、グラフィックデザイン?の方を紹介しましょう。

この間、ちょっと人と出会うことがありまして、その時に聞いた話です。
私はグラフィックデザイナーではないので知らなかったのですが、グラフィックデザイン界ではすごい人らしいです。
日本であるグラフィックデザインをやっていらっしゃる方がこの方のデザインを見て、やめようかなと思ったという話を聞きました。

その方の名前が『デビッド・カーソン』さんです。
興味がある方は調べてみてください。

david carson designというサイトが出てくると思います。


☆マッキーのつぶやきでした☆
posted by リコ at 22:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Web情報やお役立ちサイトの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

ゴールデンウィーク終わりますね

休みあけに、あれ?
cssってどう組むんだっけ?とか
ソフトの使い方を忘れちゃったってことの
ないようにお願いしますね。

ちょっと色々な記事を見てみるとか
サイトを見てみるとか

少しは、Webってって思い出していってくださいね。

とりあえず、今日はずっとためていた
記事を紹介します。
※古い記事もあります。

■ActionScript 2.0から3.0にシフトするには - マイコミ派遣がセミナー開催


→とりあえず、気になったので申し込んでみました。

■ウェブデザイナーにおすすめ Google Chromeエクステンションいろいろ
http://www.designwalker.com/2010/04/chrome-extensions.html

■Webレイアウト基礎?2010春 Ver.2(ブログ用)
http://www.kuzuhate.com/?p=427

■Apple、開発者カンファレンス「WWDC 2010」の日程を発表



■iPhone OSがFlashをサポートしない6つの理由 - ジョブズ氏が説明



■ペルソナができるまでの作業の流れをまとめてみた
http://gitanez.seesaa.net/article/146076156.html

■仕事論
http://blog.monkey-works.com/archives/2010/04/07140851.php

■人が育つ環境をつくる
http://gitanez.seesaa.net/article/146096204.html

■さらに進んだJPEG圧縮を実現する方法



■クリエイターを刺激する2,000種類のデザインアイテムを紹介するサイト登場



■HTML5には負けない!? SWFObjectの生みの親が語るFlashの優位性



体調を整えてきてくださいね。

☆マッキーより☆
posted by リコ at 15:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Web情報やお役立ちサイトの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

Web制作に力を入れるところ

前々から言われてきているが
表示スピードが重要になってきましたね。

■検索のランク付けでGoogleはサイトのスピードを重視–それを好機として生かそう
http://jp.techcrunch.com/archives/20100416google-speed-and-your-local-pizza-place/

表示速度が遅くてストレスを感じるサイトは結構多い。
いかに人にストレスを感じさせないか、
考えるのも制作者として行わなくてはならないと感じた。

☆マッキーより☆
posted by リコ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Web情報やお役立ちサイトの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

情報発信者としてやるべきこと・・・

先日、「デザインする人」長谷川恭久さまを
お招きして、職業訓練の実態をお話させていただきました。

Webの実態、職業訓練の実態について
長谷川恭久さまがうまくまとめてくれましたので
Webの現状など参考にしてみてください。
http://www.yasuhisa.com/could/diary/terahouse/

この話を通じて私が思ったことは
私自身が情報発信者にならなければ、いけないのかなと感じました。
中には検索が苦手な人もいるようなので、
ここ(このブログ)にきたら、何か情報が得られるという風になれればいいのかな〜と思いました。
なので、ちょっと最近止めてた『Web情報やお役立ちサイトの紹介』をまた再開したいと思います。

そしてもっと、職業訓練でインターン先(研修先)を
募集しているというアピールもしていきたいと
思います。
インターン先については、企業様向けに
サイトを作成してますので、のちのちアピールさせていただきます。

乞うご期待☆

☆マッキーより☆
posted by リコ at 09:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Web情報やお役立ちサイトの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

知っておきたい・気になるシリーズ5

uniqlo
→自分の名前をタイプすると。。。。

Webデザインを向上させる8つのレイアウト
→英語を日本語に訳してくれているサイトです。



Webサイトをデザインする5つの作業手順
→押さえておきたいことですね。



XHTMLを適切に、そして利用しやすいものにする10の方法
→ふむふむ。。。



お父さんと子供が・・・
→うけるっ

コリス デザインのアクセントや背景などに、はまりそうなPhotoshopのブラシ集
コリス 円形のオブジェクトにぴったりはまるフリーのデザインフォント -VAL font
→使えそうですね。

グリグリグルメマップ
→ちょっとおもしろいサイトなので、紹介します。
 projectddの人が作ったみたいです。

■セミナーのお知らせ
http://semikatsu.jp/htmls/article/20/
ページデザイン設計と複数ページ管理 CSS設計上級講座
http://semikatsu.jp/directors/article/36/
Webディレクターのキャリアアップに必要な「段取り力」

最新のブラウザはウェブの未来を担えるか--規格が今後の鍵に
→ふむふむ。これからWebの世界でやっていくのにはここがカギですね。

知っておきたいUIデザインパターン10選



CSSツール50選



XHTML 2終了、HTML 5一本化
→またcssを覚えなくてはならないことが増えたのかな?
 でも、もしかしたら、楽になるのかも。。。
 またわかったら、掲載します。



☆マッキーより☆
posted by リコ at 08:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Web情報やお役立ちサイトの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

